キャラクター下部のゲージが溜まるとアクションを行える
SPを消費して、スキルを繰り出す
[SHIFT]キーを押しながら対象を選択すると、スキルを繰り返し使用する
マップに落ちているものを拾う
敵からドロップさせる
スキル「メイキング」で作り出す
使用アイテム/装備品/食料/素材の4種類がある
武器・防具・アクセサリーを装備できる
アクセサリーは2つまで装備できる
武器・防具には耐久力があり、使い続けると壊れてなくなる
スキル「メイキング」で作り出す
使用できない
1日の終わりに、自動的に使用される
食料の栄養価によって、キャラクターの潜在能力が上昇する
キャラクターのステータス
筋力/知力/意志/精神の4つがある
潜在能力によって、新たなスキルやメイキングレシピを覚えることができる
物理攻撃(キャラクターA→キャラクターB)
ダメージ = (A攻撃力-B防御力)×B物理耐性(%)×B属性耐性(%)
(※属性耐性 斬撃/刺突/打撃)
魔法攻撃(キャラクターA→キャラクターB)
ダメージ = A魔法攻撃力×B魔法耐性(%)×B属性耐性(%)
(※属性耐性 火/水/雷/風)
特定のスキルを重なるように発動させると、2つが合成されて合成スキルが発生する
合成スキルは単体のスキルよりも強力なものが多い
+=属性魔法を詠唱すると、色の付いた魔法陣が足元に現れる(赤/青/黄/緑)
詠唱中に反対属性の攻撃をくらうと、マジックブレイクが発生して、詠唱が始めからとなる
火と水が反対属性
雷と風が反対属性
装備品には最大3つのエンチャントを行うことができる
エンチャントされた装備品を装備すると、キャラクターが強化される(HP増加、攻撃力UPなど)
エンチャントはモンスターを倒すと稀にドロップする
エンチャントは小屋で行うことができる
全ての状態異常は時間経過で治る
肉体系異常
毒 HPが徐々に減っていく
衰弱 防御力が下がる
麻痺 一定時間行動できなくなる
スロウ 移動速度が下がる
精神系異常
混乱 攻撃/スキルの発動方向がランダムになる 味方に攻撃スキルが当たるようになる
睡眠 一定時間行動できなくなる 物理攻撃をくらうと目を覚ます
恐怖 攻撃力が下がる
雑念 SPが徐々に減っていく
探索中はリアルタイムでゲーム内時間が経過する
夜になると小屋に戻り、1日が終了する
拠点となる小屋から離れれば離れるほど、帰宅する時間が早くなる
小屋を増やしていくことで、探索できる範囲を広げていくことができる
ほとんどマップには、そのマップの主である「猛者」がいる
同じマップのモンスターを倒し続けることで猛者が出現する
まだ倒していない猛者が現れるとBGMが変化する
猛者を倒すと「精霊結晶の欠片」をドロップする
精霊結晶の欠片は、小屋でしようすると1日の行動時間を伸ばすことができる
「魔導コンパス」を使うと、まだ倒していない猛者をマップで確認することができる
小屋を建てるには、そのマップの猛者を一度倒す必要がある
残機は、時計ウィンドウの中央の緑の玉の数で表されている
操作キャラクターが1度戦闘不能になると、残機が1つ減る
残機が無くなるとゲームオーバーとなり、セーブしたところからやり直しとなる
(セーブ後に取得した経験値/アイテムなど、全てなくなる)
マップを移動すると残機は回復する
ゲームのクリア後、ゲームを始めからやり直すことができる
スキル/スキル使用回数/メイキングレシピ/潜在能力/一部のアイテムは引き継がれる
2周目以降は、ハードモードを選択できる
ハードモードでクリアすると、ささやかな特典がある