わんびん

アクション

キャラクター下部のゲージが溜まるとアクションを行える

スキル

SPを消費して、スキルを繰り出す

[SHIFT]キーを押しながら対象を選択すると、スキルを繰り返し使用する

アイテム

マップに落ちているものを拾う

敵からドロップさせる

スキル「メイキング」で作り出す

使用アイテム/装備品/食料/素材の4種類がある

装備品

武器・防具・アクセサリーを装備できる

アクセサリーは2つまで装備できる

武器・防具には耐久力があり、使い続けると壊れてなくなる

スキル「メイキング」で作り出す

食料

使用できない

1日の終わりに、自動的に使用される

食料の栄養価によって、キャラクターの潜在能力が上昇する

潜在能力

キャラクターのステータス

筋力/知力/意志/精神の4つがある

潜在能力によって、新たなスキルやメイキングレシピを覚えることができる

ダメージ計算

物理攻撃(キャラクターA→キャラクターB)

  ダメージ = (A攻撃力-B防御力)×B物理耐性(%)×B属性耐性(%)

  (※属性耐性 斬撃/刺突/打撃)

魔法攻撃(キャラクターA→キャラクターB)

  ダメージ = A魔法攻撃力×B魔法耐性(%)×B属性耐性(%)

  (※属性耐性 火/水/雷/風)

スキル合成

特定のスキルを重なるように発動させると、2つが合成されて合成スキルが発生する

合成スキルは単体のスキルよりも強力なものが多い

+=

マジックブレイク

属性魔法を詠唱すると、色の付いた魔法陣が足元に現れる(赤/青/黄/緑)

詠唱中に反対属性の攻撃をくらうと、マジックブレイクが発生して、詠唱が始めからとなる

火と水が反対属性

雷と風が反対属性

エンチャント

装備品には最大3つのエンチャントを行うことができる

エンチャントされた装備品を装備すると、キャラクターが強化される(HP増加、攻撃力UPなど)

エンチャントはモンスターを倒すと稀にドロップする

エンチャントは小屋で行うことができる

状態異常

全ての状態異常は時間経過で治る

肉体系異常

  毒   HPが徐々に減っていく

  衰弱  防御力が下がる

  麻痺  一定時間行動できなくなる

  スロウ 移動速度が下がる

精神系異常

  混乱  攻撃/スキルの発動方向がランダムになる 味方に攻撃スキルが当たるようになる

  睡眠  一定時間行動できなくなる 物理攻撃をくらうと目を覚ます

  恐怖  攻撃力が下がる

  雑念  SPが徐々に減っていく

時間経過

探索中はリアルタイムでゲーム内時間が経過する

夜になると小屋に戻り、1日が終了する

拠点となる小屋から離れれば離れるほど、帰宅する時間が早くなる

小屋を増やしていくことで、探索できる範囲を広げていくことができる

猛者・精霊結晶の欠片

ほとんどマップには、そのマップの主である「猛者」がいる

同じマップのモンスターを倒し続けることで猛者が出現する

まだ倒していない猛者が現れるとBGMが変化する

猛者を倒すと「精霊結晶の欠片」をドロップする

精霊結晶の欠片は、小屋でしようすると1日の行動時間を伸ばすことができる

「魔導コンパス」を使うと、まだ倒していない猛者をマップで確認することができる

小屋を建てるには、そのマップの猛者を一度倒す必要がある

残機

残機は、時計ウィンドウの中央の緑の玉の数で表されている

操作キャラクターが1度戦闘不能になると、残機が1つ減る

残機が無くなるとゲームオーバーとなり、セーブしたところからやり直しとなる

(セーブ後に取得した経験値/アイテムなど、全てなくなる)

マップを移動すると残機は回復する

周回プレイ

ゲームのクリア後、ゲームを始めからやり直すことができる

スキル/スキル使用回数/メイキングレシピ/潜在能力/一部のアイテムは引き継がれる

2周目以降は、ハードモードを選択できる

ハードモードでクリアすると、ささやかな特典がある

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